Posted by : Hokkaido TURNS
スポンサード リンク

まちの情報

広尾(ひろお)町は、北海道・十勝の最南端にある人口約7,000人のまち。ノルウェーのオスロ市から国外初の「サンタランド」として認定され、10月のツリー点灯式以降は街のいたるところでイルミネーションが点灯され、ロマンチックなクリスマスムードを味わうことができます。




このサンタランドでは「愛と平和、感謝と奉仕」を基本理念に、クリスマスにまつわる様々な活動を行っており、クリスマスに子どもたちにサンタさんから手紙が届く「サンタメール事業」は、国内のみならず海外からも申し込みが殺到し、ピーク時には17万通を超えるまでとなりましたが、現在は2万通弱となっています。



また一方で、豊富な漁業資源や畜産物を活かした「食」の宝庫としても知られ、シシャモ、秋鮭、毛がに、イクラ、ツブ、ホッキガイ、ホッケなどの魚介類、チーズや和牛肉などの畜産品などが味わえる「おいしい町づくり」を住民が主体となって進めています。


広尾町に住む

町による分譲中の土地などはなく、民有地の売り出し情報は、民間不動産業者を斡旋しています。特に広尾町の情報は、(株)オグラ不動産事業部が多数有しています。また公営団地は11箇所あり、随時受け付けされ、空きがあるようです。




空家・空地の情報公営住宅
土地の販売・分譲
-
土地取得に対する助成等-
住宅建築(購入)に関する助成等-
住宅改修に対する助成等-
住宅設備設置等に対する助成(補助)
-
平成25年度北海道地価調査書
基準地番号地番平成25年価格(円/㎡)前年価格(円/㎡)対前年変動率(%)
広尾 -1西1条9丁目12番19,80010,600▲7.5
広尾 -2東1条12丁目3番28,3008,900▲6.7
広尾 -3丸山通北6丁目3番7,4008,000▲7.5
広尾 5-1本通12丁目9番12,50013,600▲8.1
広尾町ではたらく
広尾町では、隣接する大樹町も含めて「肉牛の種付け作業員」など、酪農や農業の求人が見られます。ただし全体的に求人は少なめです。帯広市まで範囲を広げると求人が格段に増えますが、約80キロほど離れているため通勤は大変です。



求人情報の提供広尾町の求人情報
求人紹介-
合同企業説明会・就職相談会等の実施-
農林水産業への就業支援農場リース事業により就農した場合は、リース料の2分の1を5年間助成
起業(創業)支援-
その他-

広尾町の医療・子育て


広尾町には町立病院があります。医師不足で、地域医療を担う志をもった医師を募集しています。


病院診療所歯科診療所介護施設等保育所幼稚園
123352
子どもの医療費助成小学校卒業まで医療費助成(所得制限なし)
保育料の助成-
出産祝い金の支給-
その他-

広尾町移住者のブログ

パン工房「みかづきふくろう」 横浜から移住してパン工房を営む夫妻のFacebookページ

広尾町の特産品はこちら


移住相談窓口

広尾町役場 企画課企画係
(01558)2-0184


大きな地図で見る

さいごに

広尾町は、開町150年ほどの十勝地方ではもっとも古いまちです。海・山・川がすべて揃い、そのところどころで異なる様式の生活が営まれています。サンタメールは累計で200万通を超えましたが、一方で単年度のサンタメール送付数の減少に合わせるかのように、町の人口も1年間に100名ずつほど減っています。この町を訪れ、そして住んでみたい、と思うサンタのような方が、ひとりでも多く現れるように願っています。


スポンサード リンク

記事がお役に立ちましたら、クリックお願いします!

こちらの関連記事もどうぞ

スポンサード リンク

- Copyright © Hokkaido TURNS -Metrominimalist- Powered by Blogger - Designed by Johanes Djogan -