Posted by : Hokkaido TURNS
スポンサード リンク

まちの情報

陸別(りくべつ)町は、北海道東部のほぼ中央に位置し、周辺が小高い山に囲まれています。そのため、冬期間の寒さはとても厳しく、時にはマイナス30度を下回るほどの寒さとなり、「日本一寒い町」として知られています。




また、この厳しい寒さが作り出す澄み切った星空は陸別町のシンボルであり、過去にオーロラを観測するなど、星空の町としても知られています。


この「寒さ」を逆手にとり、日産自動車が冬の走行テストコースを建設するほか、「しばれフェスティバル」や「オフロードレース」などのイベントが積極的に行なわれています。



陸別町に住む

陸別町では、2009年時点では、1平方メートルあたり2,500円で市街地の町有地宅地分譲が行なわれていました。これが現在も有効な情報なのか、詳細は不明ですので直接自治体にお問い合わせください。公営団地への入居は可能です。分譲の場合、基本的には土地・住宅に関する情報の提供は少なく、民間不動産会社を利用するしかないようです。

空家・空地の情報住宅(賃貸)
土地の販売・分譲
-
土地取得に対する助成等-
住宅建築(購入)に関する助成等-
住宅改修に対する助成等-
住宅設備設置等に対する助成(補助)
-
平成25年度北海道地価調査書
基準地番号地番平成25年価格(円/㎡)前年価格(円/㎡)対前年変動率(%)
陸別 -1字陸別東1条3丁目10番内4,0004,100▲6.5
陸別 -2字陸別東3条2丁目12番33,2003,2000.0
陸別 -3字陸別原野分線8番43外3,0003,0000.0
陸別 5-1字陸別本通1丁目11番313,70014,600▲6.7
陸別町ではたらく
保育士など、有資格者の町職員が募集されていることがありますが、基本的には民間業者の求人情報やハローワークの情報を参考にするしかなさそうです。北見など、近隣の地方都市まで範囲を広げて探すのもひとつかもしれません。




求人情報の提供陸別町の求人情報
求人紹介-
合同企業説明会・就職相談会等の実施-
農林水産業への就業支援-
起業(創業)支援-
その他-

陸別町の医療・子育て

町には病院がありません。診療所と歯科診療所がそれぞれ1件存在しています。総合病院は、北見市が通院圏内となります(車で1時間)。また保育所は1つありますが、幼稚園はありません。



病院診療所歯科診療所介護施設等保育所幼稚園
011210
子どもの医療費助成-
保育料の助成-
出産祝い金の支給-
その他-

陸別町移住者のブログ

移住相談窓口

陸別町役場 総務課企画財政室
(0156)27-2141


大きな地図で見る

さいごに

陸別町は確かに日本一寒いまちです。寒さに耐える自信のない方は、完全移住は少し難しいかもしれません。しかしその寒さを逆手にとって様々なイベントを行うなど、そこに住む人々のおもてなしは熱いものがあります。そういった人々との交流を求め熱い志をもつ方には、移住候補地のひとつとなるのではないでしょうか?


スポンサード リンク

記事がお役に立ちましたら、クリックお願いします!

こちらの関連記事もどうぞ

スポンサード リンク

- Copyright © Hokkaido TURNS -Metrominimalist- Powered by Blogger - Designed by Johanes Djogan -