Posted by : Hokkaido TURNS
スポンサード リンク

まちの情報

当別(とうべつ)町は、札幌都心部から15キロほど離れたところにある札幌の隣町で、都会の利便性と田舎暮らしを求められている方々から関心が多く寄せられています。人口は2万人弱で、稲作を中心とした農業を基幹産業として町には田園風景が広がり、また切り花の生産地としても有名です。




また耕作面積耕作面積全国一の亜麻畑があり、初夏には風に揺れる水色の花の可憐な風景を求めて訪れる方も増えてきています。



当別町には「スウェーデンヒルズ」と呼ばれる、小高い丘の上に立つ北欧型建築の家が立ち並ぶ住宅地があり、絵本のような美しい街並みを作り出しています。


当別町に住む

当別町では、田園風景のその優れた景観を活かし、民間業者が積極的に住環境の開発を行っています。特に前述のスウェーデンヒルズや、優良田園住宅と呼ばれる地域では、官民が一体となって住宅を建設し、当別暮らしを促進しています。



空家・空地の情報住宅(分譲)スウェーデンヒルズ優良田園住宅住宅(賃貸)
土地の販売・分譲
-
土地取得に対する助成等-
住宅建築(購入)に関する助成等-
住宅改修に対する助成等-
住宅設備設置等に対する助成(補助)
-
平成25年度北海道地価調査書
基準地番号地番平成25年価格(円/㎡)前年価格(円/㎡)対前年変動率(%)
当別 -1末広546番811,80013,000▲9.2
当別 -2春日町93番711,20012,400▲9.7
当別 -3太美町26番7211,30011,700▲3.4
当別 5-1弥生52番2622,80025,000▲8.8
当別町ではたらく
当別町には、生チョコレートで有名な株式会社ロイズコンフェクトの本社など大きな企業もありますが、全体的に求人は少なめです。ただし、札幌都心部へのアクセスが良いことから、札幌市内で働く方も多くなっています。




求人情報の提供当別町の求人情報
求人紹介-
合同企業説明会・就職相談会等の実施-
農林水産業への就業支援-
起業(創業)支援-
その他-

当別町の医療・子育て

比較的経済的に余裕のある高齢者が多く、医療・介護施設が充実しています。札幌市内の総合病院へのアクセスもよく、安心して暮らせます。
病院診療所歯科診療所介護施設等保育所幼稚園
11081821

子どもの医療費助成-
保育料の助成-
出産祝い金の支給-
その他当別町内在住で2歳未満の乳幼児がいる保護者へ紙おむつ廃棄用のごみ袋無償袋配布

当別町移住者のブログ

田園ぐらしな人々
スウェーデンヒルズ青春白書

当別町の特産品はこちら

 

移住相談窓口

当別町役場 企画部まちのみらい推進室
(0133)23-3073


大きな地図で見る

さいごに

当別町は、札幌市内へのアクセスがよく、それでいて田園風景のゆったりとした時間の流れを感じることのできる町です。これまでの都会暮らしに染まり、田舎暮らしに踏み切るのに不安がある方でも、田舎暮らしの第一歩として最適な町といえます。ただし、それだけ人気が高いので、あらかじめある程度、経済的な準備をしておく必要があるかもしれません。


スポンサード リンク

記事がお役に立ちましたら、クリックお願いします!

こちらの関連記事もどうぞ

スポンサード リンク

- Copyright © Hokkaido TURNS -Metrominimalist- Powered by Blogger - Designed by Johanes Djogan -