Posted by : Hokkaido TURNS
スポンサード リンク

まちの情報

伊達(だて)市は、北海道南西部に位置しているこのまちは、北には有珠山がどっしりと構え、
南には穏やかな内浦湾が広がる、人口約 36,300 人の自然あふれるまちです。 市の中心部は噴火湾に面していて四季を通じて温暖で、冬でも積雪がほとんどありません。一方、内陸に位置する大滝区は積雪量が1メートルを超え、冬の厳しさを感じることができます。

市役所や病院、商店街など街の機能が中心部にコンパクトにまとまり、また長年福祉に力をいれてきた暮らしやすい地として知られています。

武士の開拓したまち伊達市では、開拓の歴史と武者行列の伝統を引き継いだ市民参加のお祭り「伊達武者まつり」では、総勢300名の甲冑武者による「伊達騎馬総陣立(じんだて)」や、武者絵の山車と力強い踊りによるパレードも開催されており、毎年多くの観光客が訪れます。

伊達市に住む

伊達市では、不動産の賃貸・売買に関する情報は民間事業者が、また市営住宅の情報は自治体より紹介されています。
空家・空地の情報市営住宅
土地の販売・分譲
-
土地取得に対する助成等-
住宅建築(購入)に関する助成等-
住宅改修に対する助成等-
住宅設備設置等に対する助成(補助)
-
平成25年度北海道地価調査書
基準地番号地番平成25年価格(円/㎡)前年価格(円/㎡)対前年変動率(%)
伊達 -1弄月町230番1521,40021,500▲0.5
伊達 -2大滝区北湯沢温泉町46番25,1005,200▲1.9
伊達 -3末永町125番3129,50029,5000.0
伊達 5-1錦町100番10230,00030,700▲2.3
伊達市ではたらく
ハローワーク情報が提供されているほか、起業支援の施策があります。
求人情報の提供伊達市の求人情報
求人紹介-
合同企業説明会・就職相談会等の実施-
農林水産業への就業支援-
起業(創業)支援中心市街地において新たに開業等を行うために必要な施設の建築、改修等を行った場合、対象経費の2分の1補助(新規開業、新分野進出等の場合上限100万円、事業拡大および移転進出の場合は上限50万円)
その他-

伊達市の医療・子育て

医療機関や介護施設、子育て支援施設などは数も多く、比較的充実しており、当面の暮らしに支障は全くありません。
病院診療所歯科診療所介護施設等保育所幼稚園
203225951
子どもの医療費助成-
保育料の助成-
出産祝い金の支給-
その他-
伊達市移住者のブログ
北海道伊達市「移住コンシェルジュ」日記 
伊達市の総合情報「むしゃなび」 室蘭市、登別市、洞爺湖町などを含めた伊達市近郊の情報

伊達市の特産品はこちら

移住相談窓口

伊達市役所 企画財政部企画課
(0142)23-3331


大きな地図で見る

さいごに

伊達市は、その名のとおり仙台の伊達一族が切り開いた歴史があり、それをコンセプトにまちづくりがされています。「北の湘南」とよばれるほど気候も温暖で、高齢者にやさしく、開発地として完成度が高いまちです。そのぶん、若干地価なども高めですが、終の棲家として最適なまちと言えるのではないでしょうか。


スポンサード リンク

記事がお役に立ちましたら、クリックお願いします!

こちらの関連記事もどうぞ

スポンサード リンク

- Copyright © Hokkaido TURNS -Metrominimalist- Powered by Blogger - Designed by Johanes Djogan -